« 神経症に苦しんだ過去のお前への言葉 | トップページ | 過去の私へ罵倒する言葉、そして神経症の人へ »

2010年9月 6日 (月)

今神経症に飲まれている人へ こうして私は悪循環から脱出した

今はただほっとしたいだけ
頑張ろうとする努力も起きない
まったくやる気が起きない

今はただ休息したい
すごくホッとするのはとても大事なこと
張りつめた心に休息を与えなければやっていけない

かつて私がそうでした
いつも神経症で溺れていた
だから、藁でもなんでもいいから欲しかった。

でも、結局は魂の部分が必要となってきました
心が神経症に呑まれ続けることを止めるのは、自分のハートしかなかったのです

ほっとしていて、惰性に入っていたんじゃ、また症状がよってくるものです
あるいは、その繰り返しを私みたいにやってきた人もいるかもしれません
これは経験でよくわかる。さんざん経験してきました
よくなったと思ったら、またぶり返す。

毎分毎秒続く、この苦しさがすこしでもやわらげば、といつも思ってきた
薬に頼ってしまうのも、楽して治ろうとするからだし、きついことをしなくていい甘えにすぎない。
(緊急時の薬服用はもちろん否定しません)

まずはホッとしましょう
心の、命の洗濯をしましょう

それでは、ホッとするにはどうしたらいいのか?
ホッとしてはじめて見ることができる世界があります。
溺れていたら何にもできません。
この私の経験も意味がないものになります。

私は悩み克服のプロ中のプロと呼ばれる心理セラピストに救いを求めました。
その人のプログラムを通うだけでホッとできました。
なぜなら、心の抑圧処理ができて、先が見えたからです。

またトラウマ処理もしていったからです。
神経症になった原因がはじめてはっきりつかむことができたからです。
体と心にリラックス感を与えてもらえたからです。

自分の心をわかってくれたと思えたからです。
これほどの人ならば、と期待が一気に出てきました。
そのとき、どれほどホッと私ができたことか。
破滅せずにすんだ、本当に助かりました。

いまも神経症に飲まれているのも理由が必ずあります。
まさか悪霊が憑いているわけじゃないでしょう。
前世で悪事をはたらいたからでもないでしょう。
元々の罪人だったからでも、交通事故にあったようにいきなりなったわけでもありません。

きわめて合理的・科学的・論理的・心理学的に生じています。
今苦しんでいるのは、整合性があり、しょうがないです。
だって、起こるべくして起こっているのだから。
何をしても無力です(身も蓋もない言い方ですが)

悩みに陥らない人は、悩む理由がないから悩んでいない。
あなたは悩む必要があるから、悩んでいる。
悩まざるを得ないからです。

元もと悩むために生まれてきたわけでもありません。
その理由を見つけ出していくと、心に余裕が生まれてきました。
神経症にやられ続ける悪循環が止まったのです。
その上で、徹底して立ち向かっていくしかない。
いますぐホッとするためには、結局それしかなかった。

私のことを言うと、その出会いで心に余裕と枠ができ、心をリセットして、神経症に立ち向かえました
だから、最高の出会いが、すべての鍵になります【一人の力では何とも無力でしたから】
藁を持つかむ状態で、私は先生に救いを求めました。

でも、藁をつかんだのではなくて、陸地をしっかりつかんでいました。
というよりは、陸地を引き寄せてくれた先生がいたから、助かりました。

目の前の苦しさから逃れるために、今もあらゆる対策をとっていると思います。
でも、そんな対策はよけい苦しい状況に自分を追いつめてしまうだけです。
結局、根っこの部分から悩むと向き合う、それが脱出の最短距離でした。

わけがわからないから、いっそう神経症に飲まれました。
わけがわかったら、ホッとできるようになりました。
これはみんなにあてはまることだと思います。

神経症の悪循環は、普通にやっていたら断絶させることはできません。
もっと根本的な深い部分から、自分を変えていくしかなかった。
神経症は理論や理屈で治るほど甘くはない。
しかし、無意識から解決していけば、必ず克服できる。

« 神経症に苦しんだ過去のお前への言葉 | トップページ | 過去の私へ罵倒する言葉、そして神経症の人へ »

神経症克服のためにしていったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409573/36592321

この記事へのトラックバック一覧です: 今神経症に飲まれている人へ こうして私は悪循環から脱出した:

« 神経症に苦しんだ過去のお前への言葉 | トップページ | 過去の私へ罵倒する言葉、そして神経症の人へ »

無料ブログはココログ

神経症克服唯一の方程式を解いた人たちのリンク