« ずっと神経症の悩みを引きずり続ける人へのエール | トップページ | 今神経症に飲まれている人へ こうして私は悪循環から脱出した »

2010年9月 6日 (月)

神経症に苦しんだ過去のお前への言葉

神経症に苦しみ続けられた過去のお前へ

いつか見返してやろうなんて、夢のまた夢。
せっかくのすばらしい能力も発揮できないまま過ごさなきゃいけない。
細かいことばかりにこだわって、魂が空っぽにもなってしまう。

いつしか神経症を克服する努力も惰性に陥る。
自分がいい方向に変わることすら、恐怖をおぼえてしまう。
そして、誰よりもむなしい時間が過ぎていくだけ。
情けない状況になって、ほんとうに情けない奴だ。

とことん考えに考え、出た結論は、恐怖と不安を増すことだけに終わってしまう
いつもいかに症状を抑えるか、人をいかに避けるか、傷つかないようにするか、そんなことしか考えない

「この症状さえなければ」なんて永久に繰り返している。
みんな繰り返しているけれど、そのたった一つの悩みすら克服できない
人の幸せが憎くなり、よけいコンプレックスを抱える
どんどん進んで、幸せな人を抹殺したくなる
そんな勇気はまったくないけれど。

家族も友人も誰も自分の気持ちをわかってくれない
孤独だ。どんなに苦しい状況なのかわかってもらえない

所詮、同じ悩みの人しかわからない
人の顔色を気にし続けてへとへとになってて馬鹿みたいだ
はっきりいって、認識が甘すぎる。
苦しいから、逃避し続けている
いつしか無意識にいつも逃げる選択しかなくなっている

小細工を労して症状に対策をとろうとしている
だから、症状を治すことに立ち向かうことをしない
いろいろ治すための苦労をしている?

結局、してないに等しい
すべて相手任せ
何をしても良くならない自分の症状を呪う
よけい猜疑心が増し、しまいには治る手段も消え去る

プライドだけ高くしていって、よけい自滅している
プライドで自分をがちがちに守ろうとする
実態がないから、不安が増すだけ

馬鹿になりきることもできない
異様に理性だけ発達している
これじゃ異性にもてないのはあたりまえ

恋人ができたとしても、同種類の人間しかできない
何の楽しみもない人生だ
楽しめるのは、逃避に使っている手段だけ
もし目の前に自分と全く同じ他人がいたら、大嫌いになるかもしれない
いや絶対シカトしたり、毛嫌いするはずだ。

だから、もう限界だと言うことを自覚するしかない
いつまでうじうじ腐っている!
神経症に好きこのんでなった訳じゃないけれど、もう人のせいにするな
一回しか人生はないんだ

今まで神経症克服に長くかかったのは、もう自分のせいだ
人に振り回され続けているのはやめにしよう

一生懸命がんばっているのはよくわかる
必死で耐えているのもよくわかる
だからといって、そんなことにプライドを持ってもしょうがない

いくら努力しても、良くならないんじゃ、意味がない
頭の上でこねくり回すのはもう終わりにしろ
魂の部分から変わっていけば、悩みも寄りつかなくなる

トラウマもトラウマと感じなくなればいい
でも、 知恵での対策はよけい症状を悪化させる
もう変わろう
悩んでいる自分を打ち破ろう

甘えはやめろ
惰性にも陥るな
それは不可能じゃない
可能なんだから

それをはっきり認識してから、お前は神経症を克服できる方程式をつかめる。間違いない。

« ずっと神経症の悩みを引きずり続ける人へのエール | トップページ | 今神経症に飲まれている人へ こうして私は悪循環から脱出した »

神経症克服に何が足りないのか」カテゴリの記事

コメント

涙が、とまらない。。

凄すぎて気軽にコメント出来ない。

今の自分のことを言われているみたい(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409573/36613620

この記事へのトラックバック一覧です: 神経症に苦しんだ過去のお前への言葉:

« ずっと神経症の悩みを引きずり続ける人へのエール | トップページ | 今神経症に飲まれている人へ こうして私は悪循環から脱出した »

無料ブログはココログ

神経症克服唯一の方程式を解いた人たちのリンク