« 神経症克服のための行動が取れない人は一生苦しみ続ける | トップページ | 神経症で感性も頭の良さも容姿もすべて台無しになる »

2014年3月 1日 (土)

神経症克服の方程式 あるがままの弱点と見返りを求めない心

神経症克服の方程式、それは今までも書いてきました。
またその方程式について述べていきたいと思います。
それは見返りを求めないこと。
常に今やっている神経症なりあがり症なり、克服に向けての努力は見返りを求めないことで見返りが得られるものだと思います。
「思います」なんて生半可な言葉はやめましょう。
まさにそれしかない。
この方法や努力で、悩んでいるものが良くなるよくなるかどうかで、克服しようとすると悩みをもっと強化してしまう。
実は私もみなさんもそれで失敗してきています。
見返りを求めることはやって当たり前のこと。
しかしそこに正解は導き出せないのです。
間違った方程式を使っているのです。
なぜ見返りを求めると何も得られないのか?
常に見返りを求めると、今の状況を必ず確認します。
つまり神経症の悩みを常に意識してしまう。
例えば、『あるがまま』の思想で、心が楽になったりします。
一時的にしても、『あるがまま』とはとてもいい言葉です。
しかし、あるがままとは見返りを求めないことなのに、あるがままをやったら『心が楽になる』というふらちな考えをしてしまうのです。
それはすでにあるがままではありません。
森田療法はとても多くの人に支持されていて、神経症克服の方法ではメジャーです
最近では中国でも支持されているようですね
禅の思想から来ていることだから、歴史的に禅の本場だった中国で森田療法の考え方や行が受け入れられるのはよくわかります。
ただしあるがままは、見返りを求めない人間にならない限り、なかなかに難しい。
これは森田療法でなくても、呼吸法でも催眠療法でも、岩波先生の神経症克服プログラムにおいてもそうです。
例えばトランス呼吸法は、ものすごい効果を得られます。
これも見返りを求めない心になった人だけが到達できる境地なのです。
変性意識状態というものがありますが、そうなってやろうと思うとますますその感覚が遠のいてしまいます。
リラックス感にしてもそうで、リラックスしようと思うとますます力みが入ります。
弱いゆっくりの深呼吸ですらそうなります。
人の意識・意図というものは厄介なものです。
神経症は意識や意図では治らないし、こじらせるだけです。

でもそれが人の意識の働きなのだから、それに則った神経症克服の方程式をもたなくてはいけない。
それが見返りを求めない、つまり岩波先生がいう「それがなんなんだ」という心境です。
決して無我の境地に達せば得られるものではないことを言っておきます。
無我すら無になろうとすること自体、すでに無ではないのです。
奥深い話ですね。
つまり意図的なことを外す覚悟を持つことになります。
私のブログでも覚悟というキーワードはたくさん出てきたと思いますが、そこでも必要となるものです。
助かるためにすることはすべて裏目になります。
はっきり言えば助からなくてもいいという覚悟から発した努力は、自分の厄介な心さえも上回る心情に達します。
今までの助かるための努力、それが何か根本的な解決に向かったかと言われるとそうでないと思います。
見返りを常に求める人間には見返りのある結果はついてこないのです。
こればかりは知恵だけのコネクリだけでは到達できない心境です
しかし体感から見返りを求めない時に得られた大きな自信を得た人なら、この神経症克服の方程式を会得できるでしょう
目先のことばかり追求しようとすると、人の器が小さくなります
器が小さくなるとますます悩みが大きく膨れ上がります。
結局自分を根本的から悩まない人間になるために、見返りを求めないで無駄をたくさんできる器の大きな人間になること、それが一番の近道です。
ただし悩む人は器が小さいから悩むわけではありません。
悩み対策をするとどんどんそうなっていくだけです。
見返りと結果を求めないで邁進できる人間になれば、自ずと神経症の強いエネルギーが弱まっていきます。
それをしないと、私のように無駄な時間を、神経症克服できないままに費やしてしまいます。

« 神経症克服のための行動が取れない人は一生苦しみ続ける | トップページ | 神経症で感性も頭の良さも容姿もすべて台無しになる »

神経症克服のためにしていったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409573/55232651

この記事へのトラックバック一覧です: 神経症克服の方程式 あるがままの弱点と見返りを求めない心:

« 神経症克服のための行動が取れない人は一生苦しみ続ける | トップページ | 神経症で感性も頭の良さも容姿もすべて台無しになる »

無料ブログはココログ

神経症克服唯一の方程式を解いた人たちのリンク